2012-01-01から1年間の記事一覧

タビテツ関東平野外周編その1 サンライズ瀬戸で旅立ち(2012/12/27)

この年末年始、世間の多くの会社よりお休みが2日早く始まることになりました。 これを活用し、タビテツを実行すべく、色々悩んでいまして…。 (1)絶滅寸前の寝台列車利用の旅 (2)未乗のローカル私鉄を乗り潰す旅 a)四国 b)関東外周

タビテツその2(追記あり)

今日は下記旅程です。宇都宮〜(JRバス)〜茂木 茂木〜(真岡鉄道)〜下館 下館〜(関東鉄道)〜取手 取手〜(常磐)〜佐貫 佐貫〜(関東鉄道竜ヶ崎線)〜竜ヶ崎〜取手 取手〜(常磐)〜勝田 勝田〜(ひたちなか海浜鉄道)〜阿字ヶ浦〜勝田 勝田〜(常磐)〜上野 秋葉原〜(京…

タビテツしてます

28日より、北関東方面をウロチョロしています。 とりあえず、現時点までの旅程を下記します。大阪〜(サンライズ瀬戸)〜東京 東京〜(山手線)〜上野 上野〜(快速ラビット)〜宇都宮 宇都宮〜JR日光 東武日光〜下今市〜湯西川温泉 湯西川温泉〜(快速AIZUマウント…

JR東海エリアの定期列車から117系が引退

JRグループから来年3月のダイヤ改正のプレスリリースが発表されました。 その中にJR東海の117系が引退との発表もありました。 JR東海のプレスリリース(→このリンクの5ページ目、6番目の項目を参照) (↑中部天竜にて。2009.10.12)

12月の神戸の風物詩ことルミナリエと、阪神電車臨時急行

ということで、ルミナリエを観に行ってきました。 前回に続き、またも神戸ネタで恐縮ですが…。 1995年の阪神大震災の犠牲者の方々の鎮魂と追悼の意をこめて、毎年実施されています。 以前、1回だけ見に行きまして20世紀中にだったか21世紀に入ってからかのど…

神戸マラソンと鉄道ネタ

久々の書き込みです。 11月25日に開催された、神戸マラソンに参加してきました。 42.195kmのフルマラソンです。 今回、わが人生において初めてのフルマラソン挑戦でした。 結果としては、クタクタになりましたが、まぁ何とか完走できました。 タイムはネット…

JR只見線よりタブレット閉塞廃止

JR只見線より、2012年9月22日限りでタブレット閉塞が姿を消すことになりました。 (↓会津坂下)

中国地方へ その3 出雲大社 松江堀川めぐり

その2からの続きです。 8月17日の旅程は下記の通り。 玉造温泉820−(281M)−851出雲市 出雲市駅900−(一畑バス)−922正門前 出雲大社散策。 出雲大社前1221−(13レ)−1232川跡1235−(310レ)−1244電鉄出雲市 出雲市1317−(284M)−1353松江 松江駅1400−(松江市交通局レ…

中国地方へ その2 石見銀山

その1からの続きです。 8月16日は石見銀山を目指しました。 ホテルをチェックアウト後、広島駅の北口*1まで、地下の歩道で徒歩移動。 過去、広島駅を利用した際は広電のある南口を使う事ばかりでしたから、広島で北口へ出てきたのは初めて。 駅前ロータリー…

中国地方へ その1 広島

8月15日より2泊3日で中国地方を(1日目)広島、(2)石見銀山、(3)出雲・松江と巡ってきました。 今回の旅行は旅行会社で申し込んだツアー。 ツアーといっても、貸切バスに乗って訪問するタイプではなく、各地では自由行動のできるタイプ。 従来は、自分ひとりだ…

なら燈花会に行ってきました

古都・奈良での夏の風物詩として定着してきつつある「なら燈花会」を観に行ってきました。 光のイルミネーションといえば冬場に多いですが、ここ奈良では夏場に実施されています。 しかも、ろうそくの光というのが、お盆の時期らしく温かみのある光で、冬の…

伊勢志摩ライナー リニューアル車がまもなくデビュー

近鉄ニュースリリースより…伊勢志摩ライナーのリニューアル車のデビューについて発表されました。 リニューアルを実施の上、そのトップバッターは今年の8月4日からデビューとの事。

関東へ その2

書きこむのがかなり遅れてしまいましたが、その1からの続きです。 5月3日。 この日は、友人の結婚式・披露宴に出席。 式は夕方より開始なのですが、それまでの時間つぶしで、少々鉄分補給をば。 品川より京急に乗ってブラブラと見物。 まずは品川から、高架…

葛城山 ツツジ満開

ツツジ。 春の花として、桜や藤などと同様に有名で人気のある花のひとつ。 日本人の心に深く根ざしている桜は別格として、ツツジも庭木などでポピュラーですね。 河内と大和を隔てる葛城山*1の山頂に、山肌を赤く染め上げるツツジの群生がありまして、ツツジ…

関東へ その1

GW期間中の5月2日→5月4日の日程で関東へ行ってきました。

知多半島へ(垂井線、太多線、武豊線、名鉄河和線、名鉄知多新線、など)

4月7日、残1回となった青春18きっぷの消化のために、知多半島方面へ行ってきました。 例によってJR最寄駅より出発。 この日はやや遅めの8時少し前の列車でスタート。

丹後半島方面へ(北近畿タンゴ鉄道、等)

3月19日、またもや鉄分吸収で外出してきました。 今回は、同行者がいまして、彼の希望により北近畿タンゴ鉄道を訪問する事に。 (↑2003年5月2日のKTR由良川鉄橋) 早暁の6時ちょっと前に最寄駅を出発する電車でスタート。 危うく寝坊しかけてヒヤヒヤもので…

岡山方面へ (井原鉄道、水島臨海鉄道、和田岬線)

3月17日に、青春18きっぷを利用して、岡山付近の鉄道路線を乗車してきました。 私の自宅最寄のJR駅より422Tに乗車。221系。 (和)高田駅で1309T快速JR難波行きに乗換え。221系でした。 この列車はダイヤ改正前まで103系・201系の6両編成だったはずなので、運用…

2012年ダイヤ改正 九州新幹線

2012年3月改正の時刻表が発売されました。 九州新幹線新幹線が全線開業して1年。 1年目は手探り状態でのダイヤだったかと思いますが、1年経過してどのように変更されているのか、時刻表を頼りに調べてみました。 1年前の九州新幹線ダイヤについてのネタは…

西表島 やまねこマラソン その3「ふれあいパーティー」

マラソンが終わったあとは、18時半からの『ふれあいパーティー』。 上原小学校と道路一本挟んだ反対側にある「わいわいホール」にて開催されました。 これが飲めや唄えやの大盛況でした。 18時半から開始との事ですが、17時半頃に到着すると、会場はすでに足…

西表島「竹富町やまねこマラソン」その2

2月11日マラソン当日、朝起きたらとても曇っています。 前日の好天が嘘のように変わってしまいました。 さすがは冬の沖縄県。 1カ月のうちでも、晴れの日は片手あれば数えられるほどしかないとか。 宿の前に広がる海を見ると、波が多少出ている様子。 ところ…

西表島やまねこマラソン

またまた西表島に来ています。 2月11日に、やまねこマラソンというのがあって、23kmの部に参加します。 移動の昨日は、晴れてて暖かでとてもいい天気だったけど、本番の今日はどんより曇天で北風が吹いてます。 いくぶん肌寒いかも…。

そうだ 九州 行こう その7(熊本市交通局、熊本電鉄、九州新幹線、甘木鉄道、そして姫路のえきそば)

その6からの続きです。 この日(1月2日)で最終日です。 6時に起床し6時半にチェックアウト。 さすが日本の西側だけあって、日の出は7時20分頃なのでまだ暗いまま。 明るくなってから動きたいのですが、この後のスケジュールの都合上、暗いうちからやむなく…

そうだ 九州 行こう その6(天草諸島はでかかった)

その5から続きです。 年が明けました。 1月1日です。 せっかくの年始なれど、曇ってすっきりしない天気。 この日はレンタカーを借りて、天草諸島へ行ってみましたので、あまり鉄分はありません。 熊本駅前のレンタカー営業所より出発。 クルマは19時までに返…

近鉄 2012年ダイヤ改正に思う

近鉄より2012年3月改正のダイヤ概要が発表されました。 バブル景気後の1991年以降、続いていた旅客減に対応すべく、抜本的に見直し、トータルで見ると、現ダイヤと比較して4.8%の本数減との事。 日経の記事によると、1991年の利用客が8.6億人だったものに対…

そうだ 九州 行こう その5(少しだけ九州新幹線、肥薩おれんじ鉄道、定番撮影地)

その4から続きです。 鹿児島中央で、はやとの風から、さくら414号に乗換えのため、中間改札を通り高架上の新幹線ホームへ移動。 これまた乗換時間がわずかで、新幹線をじっくり観察する事がままならない。 せっかく18切符を持っているのに、新幹線に乗るの…

そうだ 九州 行こう その4(いさぶろう、はやとの風)

その3からの続きです。 人吉からふたたび肥薩線。吉松まで「いさぶろう1号」に乗車。 深紅に塗られた専用のキハ140とキハ47の2両編成。 2004年3月に乗車した際には1両単行だったものが現在は増車されているので、人気の程が伺える。

そうだ 九州 行こう その3(濃霧の肥薩線・くま川鉄道、そして通票閉塞)

その2からの続きです。 12月31日、進路を南へむけます。 周囲はまだ暗い中、チェックアウトし出発。 2004年に新八代駅が開業しかれこれ7年経過するが、駅前はロータリーこそ開発されているものの、ビジネスホテルとマンションがそれぞれ一棟ずつ建つ以外は…

そうだ 九州 行こう その2(A列車で行こう、長部田海床路)

その1からの続きです。熊本駅で乗換えです。 今度は、天草への観光促進のために開発された「A列車で行こう」。*1 熊本駅の4番乗り場へ移動。 *1:Aは天草のAで、本家本元の名曲A列車で行こうとは関係なし。

そうだ 九州 行こう その1(南阿蘇鉄道、あそぼーい!)

何だかタイトルが某JRのCMのパクリですが・・・(笑) 日々の通勤で環状線に乗っていますと、車内に熊本・宮崎・鹿児島デスティネーションキャンペーンの広告が掲示されていました。 これが、かの水戸岡氏のイラストで描かれていまして(←のリンクをクリックす…