2017-01-01から1年間の記事一覧

紀勢西線 撮影ポイント訪問

久々の書き込みです。 もっとも、近頃は多忙で鉄道ネタを書き込めるような鉄分補給がほとんど出来ない状況のなか、1日だけ1人で外出できる機会を得ましたので、せっかくの機会、海を見たくて紀伊半島南部までドライブで赴きました。 そのついでに、紀勢西線…

大垣夜行の思い出 その6

(7)グリーン車の話題 乗車記その2 2度目は1995年8月17日に乗車でした。 大垣から東京まで上りの372Mに乗車しました。 このときは、事前にグリーン券を購入していました。*1 マルスの M型端末 L型端末から発売してもらったもので、窓口氏が端末に、ナコ…

大垣夜行の思い出 その5

(6)グリーン車の話題 乗車記その1 その4を踏まえ、私の乗車の思い出を記します。 私はグリーン車に2度乗車することができました。 一度目は、その1でも触れました1995年のゴールデンウィークでした。 この時に、品川から大垣まで乗車しています。

大垣夜行の思い出 その4

(5)グリーン車の話題 座席について 定期列車の大垣夜行には、グリーン車が連結されていました。 首都圏湘南電車には、ごく一部の例外を除きほとんどの列車にグリーン車が連結されていまして、大垣夜行も湘南電車の一員でありますから、当然の如くグリーン…

大阪環状線323系初乗車

1/27の19時頃、モハ323-2に(環)福島→鶴橋で乗車。 昨年12月下旬にデビューして以来約1ヶ月して初めて乗ることができました。

臨時急行開運号

このお正月の三が日に、近鉄南大阪線の定番の臨時電車が運転されました『臨時急行 開運号』。 運転区間は、あべの橋〜橿原神宮前。 毎年年始の恒例である臨時列車ですが、橿原神宮への参拝客輸送を目的としたもので、今年はあべの橋発基準で10:00〜15:00の間…

近鉄20000系『楽』に乗車。その2 ダイヤの考察

八木より乗車しました楽ですが、臨時列車なので、もちろん市販の時刻表には掲載されていません。