2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大動脈の復旧工事

このたびの東北の震災により、鉄道各路線が大変なダメージを受けています。 大動脈たる東北新幹線もひどいダメージを受けており、今も那須塩原〜盛岡が不通となっています。 在来線も同様に大きなダメージです。 電化設備も大きなダメージを受け、架線柱の倒…

石油輸送列車

現在、東北の被災地で石油不足が深刻化していますが、JR貨物が石油輸送列車を緊急で設定・運行した事が報道されました。 その事にまつわる諸々が記事になっていましたので、紹介します。 記事が明かす浮き彫りになった問題点 ・日本海縦貫線で石油を運んだ事…

ブラシ不足で運休

東北関東大震災の影響が、一見すると今回の地震には大きな影響がないように見える、こんなところに出てきました。 JR西日本のプレスリリースを参照。 駅貼りのご案内にも同様の告知がなされています。 在来線電車4700両のうち、約半数の2300両が対象とのこと…

デマに注意を!

今回のような非常事態の時には、デマや流言飛語が飛び交うのが世の常だそうですが、今回においても嘆かわしい事に飛び交っています。 しかも現代風にネット上で。 ↓のリンクは、今回の震災において飛び交っているデマをまとめたブログなどを拾ってみました。…

協力

震災に対して、関西に住む自分ができる協力といえば、義援金・節電・献血といったところでしょうか。 とりあえず義援金と節電は協力しました。 (節電の協力も、関西の周波数は60Hzなので、50Hz地帯である東日本の電力不足への協力といった点では効果が薄い…

震災報道に思う & 三陸タビテツの思い出

11日の震災発生から8日が経過しました。 亡くなられた方の人数が日に日に増えていく事と、いまだに行方不明の方が大勢おられる事を思うと心がつらいです。 この間、震災を報道するテレビ番組を見ていて、一視聴者として考えさせられる事象があったので、書き…

大災害 & 三陸タビテツの思い出

とてつもない大災害が発生してしまいました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。 今回、人間とは如何にちっぽけな存在なのかと無力感におそわれました。 ある作家さんが台風で遭遇した被害の経…

2階建新幹線 Max引退の記事

東北・上越新幹線にて車体の大きさから圧倒的な存在感を示しているMaxことE1系、E4系が5年後を目途に引退との新聞記事が発表されました。Maxでも第一陣のE1系といえば、全車2階建ての輸送力至上主義的な車両として1994年にデビューした車両です。 折しも、首…