2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五新線の遺構 その3 鉄建公団建設部分

専用道城戸より南、ここから先が建設が進められたけれど、結局バスも鉄道も走らなかった区間になります。 その2の最終の画像を撮影した地点から180°方向を変え、南に向けて撮影。 高架橋とその向こうにトンネルが続きます。 高架橋上は駐車場として利用され…

九州対東海

何の事かと言うと社会人野球です。 本日(10月25日)、京セラドーム大阪で開催されている第82回都市対抗野球大会を観戦に行ってました。 この日の18時から、JR九州(北九州市)対 JR東海(名古屋市)の試合があり、これを観戦に行ってたのでした。 一応、鉄…

団体旅行で山陰へ

勤務先の社員旅行で山陰に行ってきました。 1泊2日の旅程で、大阪→蒜山高原で昼食→日本庭園&安来節&どじょうすくい観賞→玉造温泉(ヨ)*1→松江城掘川めぐり→境港で昼食&鬼太郎ロード→大阪。 限られた時間で色々と廻っていますから、宿泊はともかくとし…

特急あさぎり用371系引退

表題の通り、371系車両が平成24年3月で引退との報道です。 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101701000650.html 私のような乗り鉄派の関西人からすると、運行経路的にひじょうになじみの薄いあさぎり号。 天下の東海道本線を通る特急踊り子号や東海号は…

五新線の遺構 その2 徐々に山中へ

その1からの続きです。 吉野川を渡りました。 国道168号線の大川橋の上より北西を望むと、↓の画像のオレンジ枠の中にかろうじて高架橋が見えます。 河川敷に橋脚は全く見えませんでした。 少しぐらいは痕跡があるかと期待したのですが。 吉野川を渡り南岸側…

西表へ その5

久々の西表の話題で、その4からの続きです。 バイクを飛ばして船浦まで戻ってきました。 船浦湾*1にかかる道路がまっすぐで、西表でも好きな景色のうちのひとつです。 さらに西を目指して走っている途中、田んぼの中で動くものが見えたので、「まさかイリオ…

五新線の遺構 その1 五條市内のアーチ橋

去る9月24日、五新線の路盤に走るバスを乗車しましたところ、違った角度からも五新線を見たくなりまして、そんな訳で翌25日に行ってきました。 五新線の遺構の実地検分に。 遺構めぐりは山の中が中心となり、公共交通機関利用ではとても機動的に移動できない…