2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クハ103-1引退

クハ103のトップナンバーがついに引退だそうです。 私が大学生の頃(1990年代半ば)、環状線を毎日の通学で利用していて、その頃によくお目にかかりましたし、2005年より環状線利用の現在の通勤ルートに変わった際にもまだ健在でした。 最古参クハ103-1が組み…

渡道(10)1月2日その1 石北本線特別快速きたみ号は年配団体客で満員

朝、目が覚めたので外を見ますと、どんよりした雲行きです。 雪こそ降っていませんが、この先どうなる事やら。 6時45分発の列車に乗車しますので、ホテルを6時30分にチェックアウト予定。 ホテルの朝食は6時30分で間に合わないので、昨日の釧路駅で、保険の…

渡道(9)1月1日その4 斜里での温泉と、夕食のシカとトドに舌鼓

1月1日は、本当は網走まで行くつもりだったのですが、知床斜里で下車しました。 知床斜里駅前のホテルには温泉があるのです。 ビジネスホテルだと狭いユニットバスで立ったままシャワーを浴びることになるのでせわしなく、それが続いていたので「温泉あり」…

渡道(8)1月1日その3 摩周駅足湯 網走行きは意外と混雑

足湯に浸かるも温まらない…摩周駅で下車しました。 当駅で降りる人は、地元客、観光客などほとんどが駅前ロータリーに待ち合わせているクルマやバスでどこかに行きましたが、そうでない雰囲気の人も3〜4人ほどいます。たぶん鉄分の濃い人かと… 摩周駅といえ…

渡道(7)1月1日その2 車窓から釧路湿原 釣り人により緊急停車

釧路駅の自動改札を通りすぎると駅弁の立ち売りのおじさんがいます。 駅弁各種を眺めると「かきめし」がありました。 さきほど厚岸で購入できなかったので、製造業者は異なりますが購入しました。 釧路駅13時20分発4736D、摩周行きに乗る事にします。 4736D…

渡道(6) 1月1日その1 霧多布岬

霧多布を目指し東進 一夜明けました。新年です。 この日は、お昼すぎにクルマを返却することとし、2パターンの動きを考えていました。 ≪候補1≫霧多布岬 ≪候補2≫野付半島午前7時、クルマに乗り込み、ナビで検索。 ≪1霧多布≫は釧路から2時間少々で到着できるの…

渡道(5) 12月31日その2 釧路湿原

釧路駅を下車し、さきほどのスーパーおおぞら1号の車中でTELで予約したレンタカーの手続きの為に、釧路駅至近のレンタカー会社に行きました。 借りるレンタカーは軽自動車、ダイハツのムーブです。 どうせ一人だけなのだから、軽で十分。 問題は雪道運転の経…

渡道(4) 12月31日その1 スーパーおおぞら1号で道東へ

札幌のホテルで31日の行程についてどうしようか迷っていました。 実は、帯広−釧路間の乗車体験はあるのですが、日没後の暗い時間だったので車窓は楽しめず、ただ乗っていただけなのです。(1)今、一部の人にひそかにブームの日本最長普通列車 札幌825(特Sカ…

渡道(3) 12月30日その3 スーパー白鳥19号、スーパー北斗15号と乗り継いで札幌へ

新青森でスーパー白鳥19号に乗り継ぎます。 ホームに並んだ時点では、まだ入線していませんでした。 12時50分頃に入線してきました。 驚いた事に、青森駅方面(青森駅または青森信号場)から回送されてくるのだと思っていたら、逆方向の弘前方面から入線したの…

渡道(2) 12月30日その2 東北新幹線 八戸−新青森乗車

新幹線ホームに上がります。 今回、はやて19号に乗車したのですが、指定券の購入に難儀しました。 JRサイバーステーションによる空席情報を調べていたところ、はやて19はもちろん、前後のはやて仙台−新青森は全て指定席が満席で、仙台−盛岡−新青森と区間分割…

渡道(1) 12月30日その1 奈良より仙台まで移動

前回の書き込みにもありました通り、このほど北海道に渡る事になりました。 元々、他の趣味の関係で他の方面に旅行に行こうかと思っていまたのですが、グズグズしている内に時間切れとなりました。 なので第二案ということで鉄分補給、どうせなら遠いところ…