2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葛城高原号 今年も運転

近頃、仕事が忙しくてなかなか書き込みができていません。 鉄分補給も滞りがちな状況です。 通勤で利用する身近な近鉄ネタばかりで申し訳ないのですが… さて、近鉄より臨時列車の運転予定が発表されました。 ブラシ不足の問題も、一応の状況好転により、臨時…

さくらライナー リニューアル車 レギュラーシート

2011年4月2日のブログにて以下のように書き込みしていましたところ、本日乗車できましたのでアップします。 今回レギュラーシートには乗車していませんが、赤色基調の座席となっていました。 また今度、レギュラーシートにも乗車しようと思います。 レギュラ…

臨時快速急行さくら号運転?

本日(4月9日)朝、出勤のために近鉄電車を利用した際に、ふと駅掲示の時刻表に目をやると… あれ? 臨時の快速急行さくら号は運転を中止してたんじゃないの? ※この日の書き込みの上から15行目を参照。 もしかするとJR西日本のように、ブラシの調達にメドが…

ブラシ不足解消にメド?

JR西日本でブラシ不足による間引き運転が始まりましたが、このほど、ブラシの調達に目途がつき、間引き運転解消、平常運転になるとの事です。 日立化成工業が素材の生産を開始し、完成品への加工を東海カーボンに委託するとの事。 ただ、記事にあるように東…

リニューアルされた「さくらライナー」デビュー

今日(4月2日)、甲子園へ高校野球を観に行った帰路、あべの橋から近鉄特急に乗ろうと思い、特急券自動販売機の画面を見たら「デラックス」と、これまでアベノでは見た事のない表示が出たのです。 これを見て、思い出しました。 今日は、リニューアルされ…