2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大動脈の復旧工事2

ビジネス誌「WEDGE」6月号に、たった1ページですが、東北新幹線が4月29日に復旧した事を題材に、興味深い記事が掲載されていましたので紹介します。 タイトルは「過去の震災活かした鉄道員の一体感」 ポイントを下記します。 * * * * * * * 【耐…

阪急京都線・近鉄京都線橿原線に乗車

5月16日、業務上の外出で大阪市交〜阪急〜京都市交〜近鉄と乗車しました。 目新しいものがある訳ではないのですが、せっかくなので記します。 大阪市交・日本橋より堺筋線の北千里行きに乗車、淡路に到着。 狭いホームにて梅田発高槻市行きと連絡をとります…

さくらライナーのレギュラーシート定員大幅減は乗車見込み客の逸走を招くのでは…?

近鉄南大阪線さくらライナーの、アコモ改造前の従来車(26002F)がついに運用を離脱しました。 以前も書きましたが、アコ改前のさくらライナーの良かった点である、座席背面のドリンクホルダーですが、アコ改で新しい座席に取り換えられてしまいますから、廃…

九州新幹線CMが素晴らしいですネ

今更ながらの話題でやや時期遅れかもしれませんが、九州新幹線のCMがすごくイイですね。 http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU 180秒バージョンでちょいと長めですが、ぜひ最後までご覧いただきたいオススメのCMです。 このCM撮影のために、「…

成田スカイアクセス線に乗車しました

GW中、海外旅行に行っておりまして、往路で、伊丹→(JAL)→羽田→(京急・都営地下鉄・京成)→成田と移動しました。 その際に京急の羽田空港第2ビル駅より、成田空港行きの「エアポート快特」に乗車し、乗換なしで移動しました。 その様子を記します。 …