2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渡道

明日(12/30)から1月2日まで北海道をほっつき歩いてきます。 そのついでと言いますか、東北新幹線の八戸−新青森が開業しましたので、この初乗りも行程に強引に組み込みました。 初乗り言っても、トンネルばかりで地下鉄みたいな区間だからあんまり面白くない…

来春のダイヤ改正 ①九州新幹線全通

2011年3月ダイヤ改正の概要が発表されました。 私が興味を覚えた点は… ①ダイヤ改正の目玉は九州新幹線の全通と、これに伴う山陽新幹線と九州新幹線の直通開始。 ②九州島内における、在来線列車の再編。 ③アーバンネットワーク内におけるダイヤパターンの変更…

12月5日(7) 若桜駅C12 スーパーはくと号は増2号車

若桜駅に着きました。 いかにもローカル線終着駅な雰囲気でいい感じです。 旅客ホームに面した本線1本に、留置線や引上げ線など数本。 旅客車が留置されていたほか、若桜駅構内東端の終端には除雪用の黄色いモーターカーも留置されていました。 山間部に位置…

12月5日(6) 若桜鉄道初乗。隼駅に驚き。

鳥取駅で乗り換えます。 高架の立派な駅で、駅ホームも架線がない以外は都会の駅にも劣りません。 やや待ち時間が長いので、駅高架下のラーメン屋で昼食。 アベ鳥取堂の駅弁「かに寿司」を買おうかとも思ったものの以前賞味したことがあり、何だか暖かいもの…

12月4日(5) 浜坂→鳥取 キハ121系に初乗車

12月4日(4) かにカニはまかぜ キハ181お名残り乗車 その4 - mayutsuba-railwaysの鉄道と旅行の徒然草→これの続きです。浜坂駅で、かにカニはまかぜを下車し乗り換え。 特急の到着した1番線から地下道を渡って3番線に移動。 鳥取行きの普通533Kに乗ります。 …

関空アクセス特急はるか減便。いっぽうラピートα復活? 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101209-OYT1T00697.htm はるか減便が来年3月のダイヤ改正より実施されることになりました。 皆様ご存じの通り利用が低迷している関空。 ここにアクセスする鉄道も利用減で困っているようです。 開港当初は賑わった…

常磐線にも新車 E657系

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf JR東日本のプレスリリースによると、常磐線「ひたち」系統の特急に新車E657系を投入することになったそうです。 なんだか近頃各地で新車ラッシュですね。 ポイントを箇条書きしますと… ・運転区間:上野〜…

12月4日(4) かにカニはまかぜ キハ181お名残り乗車 その4

(その3からの続き)電化区間は城崎温泉駅まで。 しかし、この先にも竹野、香住、浜坂など温泉地が点在します。 ここから先がまさしくはまかぜ号の真価が発揮される区間です。 城崎を発車すると、両岸にしだれ柳が植えられている事で有名な大谷川を短い橋梁…

12月4日(2) かにカニはまかぜ キハ181お名残り乗車 その2

(その1より続き)姫路に着きました。 かなり乗車があります。 この駅から方向が変わるので座席下のペダルを踏み回転させました。 しかし、座席の方向など気にならない方や、回転させたいけど方法がわからずあきらめる方もいて、前を向いている座席があれば…

12月4日(1) かにカニはまかぜ キハ181お名残り乗車 その1

昨日(12月4日)、東北では新幹線が新青森まで延伸され、だけど悪天候で早速ダイヤ混乱・乗客を乗せずに出発、と世間の注目を浴びている中、私はキハ181系に最後のお別れということで、9051D「かにカニはまかぜ号」を大阪→浜坂の全区間乗車してきました。 かに…

12月4日(3) かにカニはまかぜ キハ181お名残り乗車 その3

(その2からの続き)和田山から山陰本線に入ります。 和田山駅といえば、牛肉の駅弁があることで有名です。(名前は忘れました) 以前から食べてみたいと思いつつも、和田山駅をいつ通ってもホーム上の駅弁売店は閉まっていてばかりで買う事が叶わず、ほとん…

225系は今日も見れませんでした。

もしかして、まだ環状線には入らない運用かも。 森ノ宮電車区の運転士がまだ練習していないから環状線には乗り入れない、という可能性も…?

225系デビュー だけど遭遇せず

本日より、新型225系が東海道山陽線スジと阪和線にて運転を開始、のはずです。 私の通勤経路の場合、阪和線からの関空紀州路快速が直通運転している大阪環状線の、天王寺〜鶴橋で乗車のチャンスがありますので、出勤・退勤時に注意してみていました。 しかし…