2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 九州 行こう その7(熊本市交通局、熊本電鉄、九州新幹線、甘木鉄道、そして姫路のえきそば)

その6からの続きです。 この日(1月2日)で最終日です。 6時に起床し6時半にチェックアウト。 さすが日本の西側だけあって、日の出は7時20分頃なのでまだ暗いまま。 明るくなってから動きたいのですが、この後のスケジュールの都合上、暗いうちからやむなく…

そうだ 九州 行こう その6(天草諸島はでかかった)

その5から続きです。 年が明けました。 1月1日です。 せっかくの年始なれど、曇ってすっきりしない天気。 この日はレンタカーを借りて、天草諸島へ行ってみましたので、あまり鉄分はありません。 熊本駅前のレンタカー営業所より出発。 クルマは19時までに返…

近鉄 2012年ダイヤ改正に思う

近鉄より2012年3月改正のダイヤ概要が発表されました。 バブル景気後の1991年以降、続いていた旅客減に対応すべく、抜本的に見直し、トータルで見ると、現ダイヤと比較して4.8%の本数減との事。 日経の記事によると、1991年の利用客が8.6億人だったものに対…

そうだ 九州 行こう その5(少しだけ九州新幹線、肥薩おれんじ鉄道、定番撮影地)

その4から続きです。 鹿児島中央で、はやとの風から、さくら414号に乗換えのため、中間改札を通り高架上の新幹線ホームへ移動。 これまた乗換時間がわずかで、新幹線をじっくり観察する事がままならない。 せっかく18切符を持っているのに、新幹線に乗るの…

そうだ 九州 行こう その4(いさぶろう、はやとの風)

その3からの続きです。 人吉からふたたび肥薩線。吉松まで「いさぶろう1号」に乗車。 深紅に塗られた専用のキハ140とキハ47の2両編成。 2004年3月に乗車した際には1両単行だったものが現在は増車されているので、人気の程が伺える。

そうだ 九州 行こう その3(濃霧の肥薩線・くま川鉄道、そして通票閉塞)

その2からの続きです。 12月31日、進路を南へむけます。 周囲はまだ暗い中、チェックアウトし出発。 2004年に新八代駅が開業しかれこれ7年経過するが、駅前はロータリーこそ開発されているものの、ビジネスホテルとマンションがそれぞれ一棟ずつ建つ以外は…

そうだ 九州 行こう その2(A列車で行こう、長部田海床路)

その1からの続きです。熊本駅で乗換えです。 今度は、天草への観光促進のために開発された「A列車で行こう」。*1 熊本駅の4番乗り場へ移動。 *1:Aは天草のAで、本家本元の名曲A列車で行こうとは関係なし。

そうだ 九州 行こう その1(南阿蘇鉄道、あそぼーい!)

何だかタイトルが某JRのCMのパクリですが・・・(笑) 日々の通勤で環状線に乗っていますと、車内に熊本・宮崎・鹿児島デスティネーションキャンペーンの広告が掲示されていました。 これが、かの水戸岡氏のイラストで描かれていまして(←のリンクをクリックす…

鉄分吸収4 帰りました

今日は最終日。 行路は下記の通り。 熊本市電 田崎橋→健軍町→上熊本駅前熊本電鉄 上熊本→北熊本→御代志→藤崎宮前→北熊本→上熊本JR 上熊本→新八代→(幹)→博多→基山甘木鉄道 基山〜甘木往復JR 基山→博多→(幹)→姫路→大阪→天王寺/近鉄あべの橋→自宅最寄駅 詳細は…

鉄分吸収3

あけましておめでとうございます。 平素は当ブログをご拝読いただき、有難うございます。 皆様にとって本年こそ良い1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。 さて本日は、あまり鉄分吸収をせずに、レンタカーで天草諸島方面を巡ってきました。 とこ…