2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR2011年ダイヤ改正ネタ その1 九州新幹線ダイヤ

以前のブログで、ダイヤ改正の概要について思う事を書いてみました。 このほど、2011年3月改正の時刻表が発売されました。 愛読書が時刻表と言っても過言ではないぐらいな私(笑)なので、九州新幹線のダイヤ詳細が大変気になります。 さっそく、時刻表を眺め…

近鉄2011年ダイヤ改正ネタ その2 普通が快速急行に追いついてしまう

その1では、下位列車に追い付かれる上位列車の例として、大阪線の準急と普通を紹介しましたが、重箱の隅をつつくようなネタとして山田線(近鉄のですよ。岩手県のJR山田線にあらず)にもこのような列車がありますので、紹介します。 山田線上りの夕方に、…

近鉄2011年ダイヤ改正ネタ その1 スーパー準急がノーマル準急に

このほど近鉄2011年ダイヤ改正が反映された時刻表が発売されましたので、読みふけっていました。 何点か気になる項目や面白い項目がある内、注目度が高くなさそうだけど、面白そうなネタを独断と偏見で記してみます。 夕方の下り列車で、高安駅で普通が準急…

さくらライナー リニューアル そしてデラックスシート!?

以前、さくらライナーが更新のために運用を離脱した旨を書きましたが、リニューアルが終了し、4月2日より運用に復活する旨のプレスリリースが近鉄より発表されました。 これまでの外装は、白のボディに窓回りがグレー、車体裾部に緑の濃淡のグラデーションだ…

札幌に来ました

雪まつりを見に来ています。 鉄分はわずかなのですが、一応吸収しています。(1)札幌市交通局、路面電車 西4丁目→すすきの(全区間乗車) 起点と終点がこんなに近接しているとは思いませんでした。 雪ミクなるキャラクターを車体にラッピングされた車両が貸切で…

サンダーバード3号、北越3号

急用ができたのでサンダーバード3号に乗ってます 座席は8号車10A サハ682-4315いま右手に琵琶湖を見ながら走行中ですが、なんだか霞んでて視界はいまいち。金沢で乗換。 北越3号。 3号車9D。 車両は新ニイ区のモハ485-1082。 なんと国鉄色の編成でした。 そ…