2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア・鉄道館

今春、名古屋の埋め立て地にオープンしたリニア・鉄道館を訪問してきました。 開業早々、ぜひ足を運んでみたいと思っていたのですが、このためだけにわざわざ名古屋に行くのもなんだかなぁ、と悩んでいたところ、先日名古屋に用事が出来たのです。 これぞ好…

夜行列車の思い出 その1 急行銀河82号

ネタに困窮しています。 そんな時には、過去の貯金を引き出してみることにします。 貯金といっても、さほどネタの蓄えが多いとも思えないのですが、その中からネタを絞り出してみましょう。 どうせ引き出すならば、タビテツ派あこがれの夜行列車。 夜行列車…

近江鉄道の年代モノ駅舎3様

前回記した近江鉄道について、味のある駅舎が3駅ありますので記してみたいと思います。 まずは鳥居本駅。 近畿の駅百選にも選ばれています。 1931年に開業した当時のままの洋風建築の駅舎が今も健在です。 旧宿場町の最寄駅に瀟洒な洋風駅舎。 こう言えば失…

近江鉄道など

鉄分補給がままならない今日このごろ。 安近短ということで、滋賀県方面に行ってきました。 地元の近鉄から。 古豪8000系がまだ頑張っていますね。 さすがに車内の天井に、羽根が透明青色の扇風機は見当たりません。 ラインデリア装備車でした。 京都で新快…