2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ その1 阪急の臨時直通特急

今日*1は、京の都へ行ってまいりました。 私の自宅からですと、近鉄橿原線−京都線を北上するのが一番速いのですが、いつもそれでは面白くない。 近頃は、阪急がネットワークを活かして各地から嵐山行きを走らせていますから、それを利用してみよう、と思い立…

日本海よ、お前もか・・・。

またも寂しいニュースが・・・。 読売新聞の記事によると、寝台特急日本海が廃止との事。 どうやら、利用客減少・車体の老朽化と、近頃の寝台列車廃止の流れがついに「日本海」にも波及してしまったようです。 近年の流れとしては、2006年3月改正で1・4…

五新線の遺構 その4 天辻トンネル

その3にて、西野トンネルまでは追いかける事ができましたが、その先がよく分からなくてギブアップしました。 しかしながら、また現地を再訪しましたので書き込みします。 その3で、西野トンネルの入り口までレポートしました。 この西野トンネルは0.5km強…

鉄分濃厚 淀川市民マラソン

ネタの新鮮度はあいにく低いのですが・・・(苦笑) 去る11月6日に「淀川市民マラソン」という大会が淀川の河川敷で開催されまして、私も参加し走ってきました。 距離はハーフの21.0975kmです。 守口の淀川左岸の淀川河川公園をスタート・ゴール地点とし、ハー…

西表へ その6

西表旅行、その5からの続きです。 宿泊していた宿は「いるもて荘」。 ユースホステルです。 いるもて荘の最大の特徴は、建物の前に広がる、海が見える芝生でしょう。 海の向こうにはその2で紹介した鳩間島が見え、また、上原港への船の入出港も見えます。 …