団体旅行で山陰へ

勤務先の社員旅行で山陰に行ってきました。
1泊2日の旅程で、大阪→蒜山高原で昼食→日本庭園&安来節&どじょうすくい観賞→玉造温泉(ヨ)*1松江城掘川めぐり→境港で昼食&鬼太郎ロード→大阪。
限られた時間で色々と廻っていますから、宿泊はともかくとして1か所当たりの観光時間がどうしても短くて、ゆっくりと見る事ができず。
また、強行軍でとても疲れました。
バスの座席にずっと押し込められていたから腰に来たのでしょうな、夜の宴会で座イスに座ろうとした時にすごく腰がくたびれてて座るのにひと苦労でした。


大阪の会社から貸切バスで移動ですから、鉄道は全く乗っていません。
貸切でお座敷列車でも仕立てて山陰に行きたかったところですけど、そんな事したら予算が大きくオーバーするんだろうな。
行程途中で姫新線伯備線、山陰線、一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅は見えれど、車両は全く見る事かなわず。


↓どじょうすくい実演。


松江城のお堀を船で移動する「掘川めぐり」にて。
松江城が望める好ポイント。


↓境港の鬼太郎ロードにて。


↓旅先で見るネコって、つい構いたくなりませんか?*2


この不景気な時代に社員旅行が実施できる事はスゴイ事だなぁ。*3
だけど、やっぱり一人旅がいいや、と再認識した次第。

*1:(ヨ)(丸囲みの中にヨ)とは鉄道用語で、行程途中で翌日の日付に変わる事の意。そこから転じて要するに玉造温泉で宿泊です。

*2:この子はすごく人慣れしていてモフモフさせて貰えました。飼い猫かな?

*3:・・・と、建前を述べておきます。