特急あさぎり用371系引退

表題の通り、371系車両が平成24年3月で引退との報道です。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101701000650.html


私のような乗り鉄派の関西人からすると、運行経路的にひじょうになじみの薄いあさぎり号。
天下の東海道本線を通る特急踊り子号や東海号は利用した事がありましたが、小田急線経由のあさぎり号は利用の有無はおろか、目にしたことすらありません。*1


あさぎり号って、小田急線内の需要は高そうなれど、御殿場線までの直通となると利用客は少なそう、というのが容易に想像できます。*2
また、JR東海保有車両は7両編成1本のみ。
たった1編成では保守においてスケールメリットが出しにくく、コスト高なんでしょう。
371系を廃車して、小田急に車両使用料を払ったとしても、そちらのほうが割安なのかもしれませんね。


そして、導入してからもう20年も経ってたんですね。
いやはや、国鉄時代は遠くなりにけり。

*1:御殿場線を利用した時に、もしかしたら行き違っているかもしれませんが、全く記憶に残っていないのです

*2:案外、沼津−静岡間のホームライナーのほうがニーズがあったりするかも?