九州新幹線CMが素晴らしいですネ

今更ながらの話題でやや時期遅れかもしれませんが、九州新幹線のCMがすごくイイですね。


http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
180秒バージョンでちょいと長めですが、ぜひ最後までご覧いただきたいオススメのCMです。
このCM撮影のために、「九州縦断ウェーブ」なるイベントが実施されました。
ウェーブの告知のCMを放送して沿線住民に新幹線沿いに集まってもらい、撮影用の特別列車を仕立てて、その車内より撮影されたそうです。
こんな大掛かりな事をしてまで撮影したCMなのに、大震災により放送が自粛になってしまったとのことです。
ですが、こういう国難の時にこそ、このような心温まるCMを放送して、日本全体が元気になってほしいですよね。
(大震災以降のCMとしては、他には、「♪上を向いて歩こう」と「♪見上げてごらん夜の星を」の、サントリーのCMも秀逸ですネ。)


http://www.youtube.com/watch?v=9tSdxWWBdDU&feature=related
ちょっと雰囲気が異なりますが、九州の歴史を45秒にまとめたバージョンのCMも。
このCMは、ギリギリ最後まで九州新幹線のCMだとは思わないですよね。


http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp
全てのバージョンはこちらから。