札幌に来ました

雪まつりを見に来ています。


鉄分はわずかなのですが、一応吸収しています。

(1)札幌市交通局路面電車
西4丁目→すすきの(全区間乗車)
起点と終点がこんなに近接しているとは思いませんでした。
雪ミクなるキャラクターを車体にラッピングされた車両が貸切で運用されてました。
幼稚園?の団体が乗ってましたわ。
札幌市電のゲージは1067mmなのですね。
関西の路面電車は1435mmばかりで、それに慣れていましたので、なぜか新鮮でした。

このあと地下鉄ですすきの→麻生へと移動。
ゴムタイヤ式だけあって発車時の加速がすこぶる良い。


(2)札沼線
新琴似→札幌に乗車

まだ非電化ディーゼルカー路線ですが、電化工事が進められています。
が、これほどまでに進行しているとは思いませんでした。
鋼管ビームに下束を取り付け、その下束には可動ブラケットが取り付けられいました。
そして、ブラケットにはもう架線(シンプルカテナリー)が張られていたのです。
もう、今にも電車がやってきそうな雰囲気でした。
しかし、やって来たのは50系客車から改造したキハ141系でした。
たまたまこ区間だけが、電化完成まぎわで他の箇所はまだまだなのかもしれません。