くろしお号381系から289系に置き換えでスピードダウンか?

JR西日本より、くろしおに289系(683系からの直流化改造)がデビューとのプレスリリースが発表されました。

289系投入に伴うダイヤがどのように変わるのか、そこまでは言及されていませんが、2015年3月改正の時刻表を見ていると、ひとつの傾向が見てとれます。
そこで、振り子車であった381系と非振り子車の289系、ダイヤ面でどのように変わるのか、2014年3月改正および2015年3月改正の時刻表を見比べるべく、381系充当の列車と283系のそれを下の通り抜粋してみました。


平日ダイヤ 天王寺〜新宮間*1
≪上り≫
51M くろしお1号
前)283系 天王寺759→白浜1009/1012→新宮1149 所要3h50m
後)283系 天王寺759→白浜1009/1012→新宮1149 所要3h50m


53M くろしお3号
前)381系 天王寺921→白浜1128/1130→新宮1309 所要3h50m
後)381系 天王寺921→白浜1128/1130→新宮1313 所要3h52m


59M くろしお9号
前)283系 天王寺1117→白浜1315/1317→新宮1457 所要3h40m
後)283系 天王寺1117→白浜1316/1319→新宮1459 所要3h42m


63M くろしお13号
前)381系 天王寺1317→白浜1517/1519→新宮1659 所要3h42m
後)381系 天王寺1317→白浜1524/1526→新宮1711 所要3h54m


67M くろしお17号
前)381系 天王寺1517→白浜1717/1719→新宮1902 所要3h45m
後)381系 天王寺1517→白浜1720/1722→新宮1910 所要3h53m


≪下り≫
60M くろしお10
前)283系 新宮646→白浜821/827→1033天王寺 所要3h47m
後)283系 新宮646→白浜821/827→1033天王寺 所要3h47m


64M くろしお14
前)381系 新宮837→白浜1018/1028→1234天王寺 所要3h57m
後)381系 新宮835→白浜1018/1026→1234天王寺 所要3h59m


68M くろしお18
前)381系 新宮1031→白浜1218/1230→1434天王寺 所要4h03m
後)381系 新宮1029→白浜1220/1227→1434天王寺 所要4h05m


72M くろしお22
前)283系 新宮1244→白浜1421/1430→1629天王寺 所要3h45m
後)283系 新宮1245→白浜1425/1434→1633天王寺 所要3h48m


78M くろしお28
前)381系 新宮1428→白浜1618/1625→1832天王寺 所要4h04m
後)381系 新宮1427→白浜1616/1623→1832天王寺 所要4h05m


80M くろしお30
前)283系 新宮1542→白浜1726/1732→1934天王寺 所要3h52m
後)283系 新宮1551→白浜1729/1735→1932天王寺 所要3h41m


84M くろしお34
前)381系 新宮1745→白浜1922/1930→2131天王寺 所要3h46m
後)381系 新宮1732→白浜1916/1927→2132天王寺 所要4h00m


傾向として、
1)283系充当列車は2014年ダイヤ・2015年ダイヤとも、所要時間はほぼ同等で3時間41分〜50分程度。
2)381系充当列車はすべて所要時間増。改正前で3時間42分〜4時間04分だったものが、改正後は3時間52分〜4時間05分。
(参考)福知山線事故以前の、ダイヤに余裕が少なくスジが立っている頃である2005年3月のダイヤでは283系:3時間28分〜38分、381系:3時間43分〜51分。

紀勢本線は新宮〜紀伊田辺が単線のため、列車交換頻度の多寡により所要時間は左右されますが、それでも381系充当列車ばかりがスピードダウンしています。
この事実を考察すると、381系充当のスジに非振り子車の289系がそのまま置き換えられるのではないかと考えます。
さらには、287系と289系で共通運用がなされるかもしれません。
白浜での分割併合がありますが、287系と289系が連結できるようになると、柔軟な運用ができるかと思います。


それにしても、381系が289系に置き換えてもわずか10分〜15分のスピードダウンでおさまるのですね。
1985年ダイヤの485系のくろしおが4時間29分〜47分程度だったこともあり、289系の投入で(485系ほどの鈍足でないとしても)もっと遅くなるのかと思っていました。
それでも、高速道路との対抗もあることだし、スピードダウンはあまり格好のよいものではないなぁ、と思います。

*1:新大阪〜天王寺環状線の列車や貨物列車のスキマを縫って走っており、本領を発揮した走りができないため除外