大阪環状線323系初乗車

1/27の19時頃、モハ323-2に(環)福島→鶴橋で乗車。
昨年12月下旬にデビューして以来約1ヶ月して初めて乗ることができました。

20メートル車の3扉ロングシートは関西では新鮮に見えますね。
他地域では211、313、415、701系などが多数あるのですが、関西には走ってません。
紀勢西線でこそ105系0番台がありますが少数派ですし、3扉ロングは関西ではお目にかかれないので、現時点ては割と珍しい存在かと。

近年は関西も乗車率が下がってきてますから、JRだけでなく民鉄さんも含め4扉から3扉に替えて座席増を図ってもいいのではないかと思います。


また、中吊り広告も減りましたね。
扉の上には液晶モニターがあるし、スマホを見ている人も多いので、時代が変わってきたのかと思います。


それにしても新車はいいですね。
車両を商品と考えるならば、環状線103系を引っ張りすぎました。
内装こそ大改造しましたが、そこはやっぱり103系
東海道山陽緩行線のお古である201系も内装大改造され環状線に投入されましたが、鉄道に詳しくない人から見たら103系と大して違いません。
このたびの323系で『やっと新車か!』が正直なところです。
それを思うと103系内装未改装車や、105系500番台などはくたびれきってます。
もう、雲泥の差ですね。
(今から40年前ならオハ61みたいなイメージ?)


今後30年ぐらいは走り回ることになると思います。
環状線の新しい顔として利用者にはやく受け入れてもらえたらいいですね。