さくらライナー リニューアル車 レギュラーシート

2011年4月2日のブログにて以下のように書き込みしていましたところ、本日乗車できましたのでアップします。

今回レギュラーシートには乗車していませんが、赤色基調の座席となっていました。
また今度、レギュラーシートにも乗車しようと思います。


レギュラーシートの座席は、新型Ace(22600系、16600系)の座席とほぼ同タイプの座席でした。
異なるのはモケットの色だけ。


普通車レベルの座席としては破格のフットレストも装備。
だけど、リニューアル前のさくらライナーの座席に装備されていた、プラスチックで一体成形された背もたれ背面の物入れ&ドリンクホルダーはなくなりました。ドリンクホルダーは大変使い勝手が良かったんですが…


車端部はパソコンも使用可能な大きなテーブルを装備。


モケットが明るい赤色になったからか、室内の雰囲気も明るくなったような感じがします。


座席が取り換えられたとなると、これまで使用していた座席は当然取り外した事になりますが、この座席の行く末はどうなるでしょう。

(1)他の車両に転用。
16000系はかつて、リクライニングしない背もたれの座席を装備で、12200系などが座席を取り換えた際に、ここから発生した座席を流用ということでリクライニング座席が転用されました。しかし今の近鉄にそこまで陳腐化した特急車はありません。
テーブルがないリクライニング座席の16005F、16006Fに転用してほしいところだけど、近々に開始と思われる26002Fのリニューアル改造の完工とともに廃車かと思いますから、この2編成への転用はないだろうなぁ。

(2)もしくは廃棄。もったいないけど転用先がない場合は仕方ありません。