トワイライトEXPの思い出(1)

もうすでにトワイライトEXP廃止の話題が出てからしばらく経過していますので、今更ながら意見等を書き込んでも時期を逸していますので、乗車の思い出などを書き込んでみようかと思います。


トワイライトEXPを初めて写真撮影したのは1994年の事でした。
1994年9月15日、東海道本線、神足(現・長岡京)−山崎間で撮影。
↓の2枚は8002レ大阪行き。
ピントが甘くEF81の車番がわかりません。

濃緑色の24系25型は、「ブルートレイン=青色」という固定観念を打破する、衝撃的なカラーリングでした。


↓の2枚は8001レ札幌行き。
EF81は43番のように見えます。

たしかこの頃の黄色の帯には、銀色の縁取りがなかったように思います。

当時の私は、貧乏大学生。
トワイライトEXPはとても手が届かない高嶺の花。
いまの九州の「ななつ星」のような存在でした。
トワイライトは社会人になって2度乗車できましたが、ななつ星は死ぬまで手が届かないでしょうけど・・・(苦笑)