あおぞら(Ⅱ)号 増備

近鉄の「あおぞら号(Ⅱ)」が増備だそうですね。
団体列車のニーズって、そんなに高いのかな?
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/aozora.pdf
12200系を改造だとか。
プレスリリースには「補充」という表現ですが。
それとも、少数派わずか2両の18400系あおぞら号を、今回改造の車両で置きかえるのかな?


しかも、初代の2階建てだったあおぞら号カラーに塗り替えるって…、それはもう、ウソ電の世界ですねぇ…。
なんだか最近の近鉄って、鉄道ファン受けする企画が多いような。
近鉄に限らず関西の私鉄はどこの会社も旅客減に困っているから、どんなことをしてでもおカネを稼がなきゃいけないんでしょうけど。
どうせやるなら、無理を承知で2階建て復活をば…(^_^);


それにしても、近鉄沿線に三十数年も住んでいるのに、いまだにあおぞら号に乗った事がない…
初代も、現在の(Ⅱ)も何度となく目撃しているんだけど。
二十数年前、中学3年生の時の修学旅行はあおぞら号でなくて、特急車の貸切だったしねぇ。
意識的に利用しない限り、このまま死ぬまで無縁かも…