近鉄2016年ダイヤ変更 一般列車編(奈良線・京都線・名古屋線系統)

一般列車編では大阪線のことをまず記しましたが、それ以外の線区のネタも。

奈良線京都線
(1)平日の阪神直通快急の運転時間帯の拡大
1.夜間の奈良2038発→尼崎を三宮行きに変更。
2.奈良2236発→難波を奈良2238発→尼崎行きに変更。
3.奈良2218発→難波行きを増発
直通運転ニーズが高まっているのか、運用の都合によるものでしょうか。
難波行きの増発は快急の運転間隔が約40分も開いているところを埋める列車の新設ですね。

(2)近鉄のプレスリリースには記載がなく、阪神電車のプレスリリースにありますが、
平日朝の阪神区間における近鉄直通の増発もあるようです。
近鉄区間では大きな変更ではないために触れられていなかったのでしょう。
1.三宮704発難波行き快急の新設(車両は直通し難波から普通東生駒行きに変更。)
実質的には現ダイヤ尼崎728発奈良行き快急のスジのうち、尼崎〜難波間を利用して、三宮からの直通運転とするようです。
かつ、車両は難波で東生駒行き普通に変更とのことですから、現ダイヤでは三宮→奈良だった快急を難波始発の快急?に変更するのでしょう。


2.三宮853発西大寺行き快急の新設。(西大寺で奈良行き急行に接続)
現ダイヤで難波937始発の奈良行き快急がありますので、このスジと阪神区間新設快急のスジをくっつけるのでしょう。


3.三宮917発奈良行き快急の新設。
現ダイヤで難波954始発の奈良行き急行があります。このスジを快急に変更(かつ少々の時刻変更)の上で阪神区間で新設の快急のスジとくっつけるのでしょう。



(3)難波発なら行きの最終列車を繰り下げ
現:難波2342発(土休日2334発)西大寺行き区準
新:難波2355発奈良行き区準
大阪線編でも最終の繰り下げネタがありましたが、奈良線でもありました。
これまた飲ん兵衛には嬉しい*1内容ですね(笑)
ただ、大阪線の五位堂行き最終準急の新設とは異なって、こちらは時刻の繰り下げだけかな?


(4)始発の繰り上げ
1.奈良514発難波行き準急を510発区準に変更
2.新田辺503発(土休日504発)京都行普通を500発に変更


名古屋線系統≫

(1)行先変更
名古屋2310発冨吉行きを名古屋2311発桑名行きに変更
この変更により、後続の冨吉止まり準急との接続がなされるので、利用者としては改善ですね。
それにしても、桑名行きとは珍しい。
駅の南側に電留線があるのですが、下り列車から電留線へはダイレクトに突っ込めない配線で、とても面倒臭そうな入換をしなきゃならない駅なのです。
であるにもかかわらず現ダイヤで深夜に1本設定があります。
現ダイヤの運転時刻がずれるだけなのか、それとも桑名行きが増えることになるのか、とてもささいな事ですが気になるところです。
かつては大阪線にも伊賀神戸行きという変わり種が運転されていましたものの、いつの間にやらなくなってしまいました。
同様に変わり種であるこの桑名行きも、今後の命運たるや如何に?といったところです。


(2)データイム名古屋〜四日市の急行10本を準急に変更。
データイムには名古屋駅発ベースで20分毎に松阪、宇治山田方面への急行が設定されています。(毎時01分、21分、41分)
これに加え、JRとの対抗上かどうか知りませんが、数年前のダイヤ変更でこの系統の急行が新設されました。(毎時28分発)
急行が毎時4本運転なら15分毎とすべきところ、松阪方面行きは20分間隔のままで四日市行きを無理やり挿入したスジとしたために、まことに中途半端な運転間隔でした。
こんなダイヤならば利用が奮わないかもしれないな、と思っていたのですが、今回のダイヤ変更により準急に格下げされるとのこと。
やはり、イマイチな利用状況だったのでしょうね。
準急に格下げされても終点まで後続の急行よりも先着するダイヤになるらしいですから、まだ存在価値は低くなさそう?です。
プレスリリースには触れられていませんが、準急は冨吉以南が各駅停車になる訳ですから、名古屋〜四日市以南への普通が名古屋〜冨吉の運転へ区間短縮の可能性も高いと思います。


(3)鈴鹿線最終繰り下げ
1.伊勢若松2345発平田町行きが2357発に変更。
2.伊勢若松発2328発平田町行きを増発
大阪線奈良線だけでなく、鈴鹿線でも繰り下げがあるのですね。
増発は、前後の間隔が大きく開いているので、その間隔を埋めるために増発されるのでしょう。


(4)早朝の列車の見直し。
1.始発列車の発車時刻1〜2分繰り上げ。
2.名古屋6時台着の準急2本を普通へ変更。


※このほか、ご利用状況等に応じて、列車運転本数、区間、時刻等の見直しあり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
プレスリリースで発表された内容は以上です。
南大阪線の一般列車が何も触れられていなかったのが少し驚きでした。
触れるほどの変更がないのかもしれませんが、ひそかにメスを入れられているような気がするところです。

*1:酒量が増えて肝臓に悪い?