近鉄1810系を五位堂にて目撃

2015年5月14日夕刻、近鉄五位堂駅名古屋線用1810系1827Fを目撃しました。
この手のネタに詳しい方からしたら何を寝言を言っているんだ、と突っ込まれそうですが、とりあえず下記の通りネタをアップしておきます。


このとき私は、帰宅時で下り準急電車に乗車していたところ、1827Fが五位堂の検修車庫から五位堂駅の4号線に向けて低速で入線している瞬間を準急の車内より偶然にも目撃し、五位堂駅で慌てて下車して上りホームまで見物しに移動した次第です。

名古屋線用の電車ですから、検査はてっきり塩浜の検修車庫で実施しているものだと思っていました。
しかも抑速ブレーキを装備していない車両なので、大阪側へ出てくることはないとばかり思っていましたので、まさか五位堂で目にすることがあるとは思っていなかったので本当に驚きました。

18時39分頃、4号線の下り出発信号機が進行となり発車、伊勢方面へと姿を消していきました。
普段、上り列車しか使用しない線路から下り方面へと出発していくシーンもなかなか新鮮でしたネ。


↓も1827Fですね。2007年7月29日、桑名駅にて。