八重山へ その3 西表島ダイビング

西表島にまたまたやってきました。
私って、気に入った所を何度も訪問する傾向がありますわ。

4月29日〜5月2日の4日間にわたってスキューバダイビングで海に潜りました。
2011年8月に西表島に来た時にも海に潜りました。
当ブログは鉄道や旅行メインですので、全く方向性が異なる海の中の事については、ほとんど記していませんが、私はこんな事もやっていたりします。

↑マンタです!
マンタを見ると、いつも興奮しますね!!

↑とても小さい生き物も。(ウミウシカクレエビ
ウミウシやナマコに隠れるように張り付いているとても小さなエビ。

↑色彩豊かな魚たち(アカネハナゴイ&ユカタハタ)といろいろ西表の海を楽しめました。

今回は1年3か月ぶりのダイビング。
全部で10本潜りました。
久しぶりに潜れて楽しかったな〜。
4月29日〜30日は暖かかったのに、5月1日がとても寒くなったのは閉口したけど。

↑5月1日の上原港です。見るからに寒々そうな天気でした。


身辺を取り巻く状況がダイビングをやっている場合ではない状況になりつつあるので、最後のダイビングかも、西表島訪問も最後かも、と覚悟しながら潜りました。
こんなことを言いながらも和歌山だったら潜りに行ってそうだけど。