八重山へ その2 小浜島

離島ターミナルに着きました。
これより、小浜島に渡ってみたいと思います。
実は、八重山諸島の中で、観光客として公共交通機関で訪問できる島々のうちで未踏なのが小浜島なのです。
そんな訳で、このほど小浜島を目指しました。

離島ターミナルの安栄観光の窓口で小浜島までの往復乗船券を購入。
だけど、これから乗る船は、AM10:30発の八重山観光の船。
安栄と八重観が共通で乗船でき、有難い限り。
八重観の高速船に乗り、出航。

船窓の右側に石垣島、左側に竹富島や黒島を見ながら、約30分で小浜島に到着。
小浜港に到着後、島内観光の足とすべくレンタサイクルを借ります。
小浜は、アップダウンの多い地形で、通常の自転車ではしんどいな、スクーターにしようかと迷っていたところ、電動アシスト自転車も貸し出しているとの事だったので、これを借りました。

レンタサイクル業者の店員から地図をもらい、おススメのルートをたどってみました。
ところがいきなりとてもキツイ坂。
電動アシスト自転車の本領発揮!と思っていたら、電動モーターが坂に負けています。
試しに電源を切ったならばとても坂に太刀打ちできないので、少しは電動のパワーが発揮されているのだろうけど、それでもきつい。

↑の写真ではわかりにくいのですが、とてもキツイ坂なのです。
坂の上のほうでは、自転車を押して歩いている人もいました。
それでもなんとか坂を登り切って大岳(うふだき)展望台のアクセス口へ到着。
ここで自転車を降りて標高99Mの大岳を登頂するも、自転車置き場のある麓から頂上までずっと階段。
5分ほどかけて何とか登っていくと、そこは頂上。景色が広がりました。

↑東方向。手前に平らな竹富島、その向こうは石垣島

↑西方向。ヨナラ水道の向こうに大きな西表島
この日は雲が厚く、雨も時折パラパラしていました。晴れていれば・・・

大岳から降りてきて再び移動。
かつて、NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台となった小浜島
その撮影地のひとつ「ちゅらさん展望台」があるのですが、現在は立ち入り禁止に。
かつてはこの展望台から西表島を望めたそうです。

立ち入り禁止と言われれば仕方ないので、一番近づける場所まで行くだけ行ってみて、折り返しました。

島の西側の海岸にはマングローブ林が広がっています。

マングローブといえば川の河口に広がっているものですが、ここには川らしきものは伺えませんでした。
国土地理院の地図を参照しても川はない模様。
地形的には川があってもおかしくない地形のため、地図に表れないほどの細い流れがあるのかもしれず、これがマングローブ生育に必要な汽水域を形成しているのかもしれません。

また、マングローブの根元の泥地には、ミナミトビハゼがたくさんいました。

ここから、島の南西の細崎(くばざき)を目指して移動。
ここへ至る道は一本道なのですが、これまたアップダウンがあるのです。
とりあえず、電動アシストのお世話になるものの、やはり能力不足は否めません。
結局、結構しんどい思いをしながら坂を上って視界が開けると、細崎の集落が見えました。

ここ細崎に海人公園があり、マンタ展望台なるものがあります。
目の前のヨナラ水道はマンタの回遊ポイントとしても有名なところなので、これを意識してのことでしょう。

港の向こうにヨナラ水道、そしてその向こうに巨大な西表島
手を伸ばせば届きそうなぐらいに近いように見えますね。

細崎を後にして、再びアップダウンのある道に戻り、小浜集落を目指しました。
小浜集落では、NHK連ドラ「ちゅらさん」の舞台になった民家「こはぐら荘」を見学。
見学と言っても、現在この家に住民がいるとのことなので中に入る訳にいかず、前からちらっと覗くだけ。

そのあと喫茶店で昼食を摂り、再び移動。
さとうきび畑を突っ切るように通るシュガーロードという道路があります。
実に真っ直ぐ。これを東進。
畑の緑と空の青と海の青がコントラストを成して、気持ちいいですね。

シュガーロードの終点は丁字路。
右に行けば、はいむるぶし。左に行けば小浜港。
はいむるぶしの入り口をちらっとだけ覗いてきましたが、特筆すべき事なく、港へ向かって走りました。
道路の脇に牧草ロールが見えます。
この畑地は、さとうきびの栽培でなく、牛のための牧草を栽培しているのかな?

小浜港まで戻りました。
少しだけ港でたたずんで、15:00頃自転車を返却し、小浜島サイクリングはこれにて終了。
小浜港15:35発、八重観の船にて石垣に戻りました。
安栄で乗船券を買いながら、往復ともに八重観利用でした。

石垣では、17:30発の船まで少し間があったので離島ターミナルの周辺をブラブラ。

歩道上で寝転ぶ猫がいます。
毛並みを見てみるとあまりキレイでないので、野良猫でしょうか。
そして西日が直撃です。暑くないのかな?

離島ターミナル17:30発、西表上原行きの安栄に乗船。
小浜島疲労があったのか、船の中ではしばらく居眠り。
18:15頃、上原港に到着。
宿には送迎を頼んでいたのに、まだ来ていません。
仕方ないので再宿にTELしたら「さきほど出発した」とのことで、ほどなく宿のクルマが現れました。
クルマに乗って、夕飯の支度が行われている頃のタイミングで投宿。