水上駅

土合で上り電車に乗り、水上駅まできました。
特に水上に用事がある訳ではないのですが、ふたたび下り列車に乗るまでの間、時間がありますのでブラブラします。

さすがは有名温泉地です。
三連休で人が多いです。

駅構内には12系客車が止まっていました。
SLみなかみ号の客車です。


青色白帯のいわゆる国鉄色の12系を見るのは何年ぶりでしょうか。
自分の記憶に残っている範囲では、九州の久大本線の客レ、北びわこ号ムーンライト高知ぐらいでしょうか。
しかもツヤツヤのテカテカです。

駅の長岡方で、この12系を牽いているD51-498が折り返しのための整備をしているので見に行きます。

転車台でくるっと回すところを見たかったのですが、あいにくもう終わってました。
しかし、ちょうど石炭の燃えカスを処理されているところで、日頃なかなか見られないモノを見ることができました。
こういう人たちのおかげでSLが動くのですね。

いいシーンが見られました。