桜 2013

鉄道ネタはほとんどないのですが、この数日は精力的に(?)、桜を楽しんでおります。
こんなに花見をしたのは、近年ないんじゃないかと思うぐらい。


高田千本桜の下をよくジョギングしています。
3月23日には開花しはじめ、ちらほらと咲き出しました。

(↑2013.3.23)
大中公園の一角に、立派な枝垂れ桜もあります。

(↑2013.3.23)
日昼Runがあれば、夜桜の下を走る夜Runも有り。

(↑2013.3.28)
夜Runの時に、桜の花が咲いている上ばかり見ていて足元をよく見ずに走っていたからか、知らず知らずのうちに右足首を痛めるアクシデントあり(-_-);


芦屋市の埋立地、芦屋中央公園付近や、運河べりの遊歩道に植樹された遊歩道の桜。

痛い右足首をかばいながら歩いていると、外側のくるぶしの上の筋肉が筋肉痛になる負の連鎖反応つき(>_<)

(以上、画像2枚、2013.03.30)
毎年、芦屋国際ファンランというマラソン大会が桜が満開になる時期に開催されています。
私は2011、2012年の大会と参加しました。2013年も参加予定です。

(↑2012.04.19)
桜の花びらが舞い散る中を走る素敵なマラソン大会なのですが、2013年の今年は曜日配列の都合からか、遅めの14日開催なので、もう桜は散って葉桜になっているかも。


3月31日は、JR環状線桜ノ宮駅を下車。

地下鉄天満橋駅までの大川*1ぞい、毛馬桜之宮公園を散策。

地下鉄天満橋駅まで歩きましたが、本当に満開でした。

大川の両岸に桜が咲き乱れていました。
画像ではわかりにくいですが圧巻でした。
(以上、画像3枚、2013.03.31)


造幣局の桜の通り抜け」はまだ始まっていませんが、一部の場所だけは入れました。

ここは八重桜が多いので、まだ早いようです。

4月中旬の、通り抜け開始が楽しみですね。
(以上、画像2枚、2013.03.31)


そしてまた、高田千本桜にて再び夜桜。

ライトアップされて幻想的。

(以上、画像2枚、2013.03.31)


春の桜って、本当にステキですね。
美しい日本の春を感じる事のできたこの数日でした。

*1:旧・淀川